スタッフのひとりごと

8インチナビについてのおはなし。~キットがなければ加工取付!~

2019-08-18

  1. HOME >
  2. スタッフのひとりごと >

8インチナビについてのおはなし。~キットがなければ加工取付!~

2019-08-18

こんにちは!VICTORYの勝利です。

さて今日は、当店で比較的お問合せの多い、8インチナビの加工取付についてのお話です。

現在ではいろいろなメーカーから、通常の7インチよりも大きい、8インチ9インチのナビが発売されています。
(近年では純正ナビでも8インチや9インチがあったりしますね。)

画面が大きいので、その分地図が広範囲になったり、映画や動画等も大きい画面で再生できます。
つまり、操作性や視認性が向上します。

 

これらの大画面ナビは、通常の2DINの開口部には付きませんので、
さまざまな車種に対応する取り付けキットが各社より発売されています。

なぜ専用の取り付けキットが必要なのか?と言いますと…

この写真は、カロッツェリアの8インチサイバーナビAVIC-CL902です。

 

画面の部分は8インチですが、その後ろの埋め込まれる部分は通常の2DINサイズです。

 

下は23mmくらい、左右は9mmくらいの出っ張りがあります。上は出っ張っていません。

通常の2DINナビとは構造がだいぶ違うという事がお分かりいただけた事と思います。
市販の取り付けキットは、この変わった形状のナビが付くように、ナビ取り付けステーとフェイスパネルが8インチ用に作られている訳ですね。

例えばこちらは、先日納車したシエンタです。
この車種も通常は2DINワイドの開口部ですが、パイオニアのキットを使って8インチナビを取り付けしています。

 

また、パイオニアのページに行くと、
8インチ9インチナビの適合情報が掲載されています。

これらは取り付けキットがパイオニアから発売されている車両です。(正確にはカナック製やジャストフィット製ですが…)
これらの車両は、確実に?かつ綺麗に?8インチや9インチのナビを付けることができます。
価格も1万円から2万円前後です。

 

ですが、もし取り付けキットが発売されていなかったら?

 

8インチナビを付けるのに必要なステーやパネルがないという事なので、通常は取り付けが出来ません。

逆に言えば、車両側にスペースがあって、ステーやパネルを加工すれば、取り付けが可能!というわけです。

 

 

 

例えばこちらは現行シビックハッチバック(FK7)

以前にもブログに載せましたが、こちらの車種も7インチナビまでしか対応しておらず、8インチナビを取り付けるためのキットもありません。

ですが、ナビ取り付けステーとフェイスパネルを加工、さらにはナビ取り付け部内部の一部をカットすることにより、8インチナビを装着しています!!
(写真はサイバーXナビ)

加工前と、加工後です。

シビックの場合の注意点として、車両側の加工が結構あるので、車の売却などで純正戻しが大変になると思います。
写真で言うところの、ハザードスイッチの下のパネルをカットしているので、エアコン周りのパネルごと交換する必要があります。

 

続いてはこちらの車両。

こちらはマークXです。

以前、アル〇インという会社から専用8インチナビ取り付けキットが出ていたみたいですが、現在は販売終了してしまっています。

こちらも純正は2DINワイドの開口部。

こちらもフェイスパネルを加工して、8インチナビを装着しています。

マークXの場合、シビックと比較して加工が軽微なので、純正戻しはフェイスパネルを交換するだけで済むと思います。

 

続いてはこちらの車両。

これは三菱アウトランダーPHEVです。

加工前の7インチと、加工後の9インチナビです。

一見するとナビ取り付け部のスペースが全然ないので、大きいナビは付かなさそうな気がしますが…
時には邪魔な物を移動して取り付けできる場合もあります。

このアウトランダーの場合は…

ハザードスイッチみたいなもの(みたいなもの?)を別の場所へ移動しました。

2度3度手間にはなりますが、これで9インチナビが装着できました!

 

 

最後にこちらの車両。

 

20ヴェルファイアです。こちらは8インチではなく10インチです。

この記事内でも8インチ8インチと8インチの話ばっかりしていますが、
別に8インチしか加工取付できない訳ではありません。
ただ単に加工取付できるサイズは8インチが「ちょうどいいサイズ」なだけです。

ですが、もっと大幅な加工をすれば、このヴェルファイアのように10インチのサイズだって付けれちゃいます。

但し、10インチのナビは基本的に車種専用設計のものしか売っていませんので、車種専用のパネルなどがくっついていたり、
そもそもナビのスイッチパネルがその車種専用の形になっていたりと…かなり大がかりな作業になることは間違いありません^^;

 

と、加工取付事例をいくつかご紹介しましたが、大画面ナビ加工取付にはデメリットもあります。

・工賃が高くつく。
ワンオフでの加工となりますので、通常のナビ取り付け+加工賃がかかります。加工賃は車種にもよりますが、主に7・8万円~です。

・時間がかかる
パネル加工・ステー加工で2~3日ほどかかります。加工が大変なクルマですともっとかかる場合もありますが、基本的に加工で3日ほど見て頂ければと思います。
(ナビ自体の取り付け+2~3日)

・純正戻しが大変になる場合がある。
これも車種によりますが、場合によってはダッシュボードをまるまる交換で純正戻しに10万前後…なんてこともありえます。
逆に、8インチに加工したパネルだけ元に戻せばOK、なんて場合もあります。

…そんなところでしょうか。

要は、ほぼほぼ予算とスペースの都合ぐらいなんです。

8インチのキットがなくて諦めていた方、名古屋のVICTORYに一度ご相談ください!

 

今日はそんなところです。

ではまた!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

shori

大下勝利と言います。 VICTORYでカーオーディオインストーラーやっています。 ETTAインストーラー2級っていうカーオーディオインストーラーの資格を取得しました。

-スタッフのひとりごと
-, ,

Copyright© カスタムカーオーディオVICTORY , 2024 All Rights Reserved.