こんばんは!VICTORYの勝利です。
おかげ様で最近は忙しくさせて頂いておりまして…ブログ書くのが1か月ぶりです。(社長にちょいちょい書いてもらっていますが)
そんな中、カロッツェリアナビの2020年秋モデルが発表されました。もう1週間たってますけど。
見積もりのお問合せ頂いている方、お待たせしてしまっている方もいらっしゃいます。すみません。
順番にご連絡しておりますので、もうしばらくお待ちください。
さて、今回は先日作業させて頂いたCR-Vをご紹介します。
世界では売れまくっているCR-V。日本では見かける機会が少なく感じますが、なかなかかっこいいです。
いろいろと、シビックと似た雰囲気を感じる車です。同じホンダの世界戦略車だから?
まあそれはいいとして、サイレントチューニングです。今回施工するのはフロアコース。
オーナー様がご自身で、市販の遮音マットを敷いたり、随所を防振したりされていましたがいまいち効果が薄く、
フロアは大変そうなのでプロに任せようということで、今回ご用命頂きました。
もちろん経験や施工の腕などもそうなのですが、施工する材料もプロ用の材料を使用しますから、その分静音効果も大きくなります。
というわけで、施工開始です。
一番初めに、シートを取り外し、カーペットを外して鉄板むき出しの状態にします。
CR-Vってそこそこなお値段のする車ですが、フロアの静音対策はそんなにされていないみたいですね。
ここへ、まずは制振材のStP Aeroを全面に貼り付けていきます。
これで鉄板の振動を抑えます。
ちゃんと鉄板と密着させないと効果が落ちますから、ローラーで全部圧着します。この時点で汗だくです。
そしてその上から吸音・断熱効果のあるStP Accentを貼り付けます。
最後に遮音材のStP Noiseblockでフィニッシュ。
最後に、カーペットを戻して、シートを戻して、完了です!
気になるその効果ですが、納車の際に車に乗ってエンジンをかけた瞬間から「足に伝わってくる振動が全然違う!」と、その場でご感想を頂けました^^
また後日、CR-Vのオーナー様よりご感想のメールを頂きました。(お客様の声のページにも掲載しています)
ホンダ CR-V
悩み
オールシーズンタイヤを使用しているため、ロードノイズが大きい。
自分で制振対策はしていたが、フロアは施工が大変なため専門家に依頼したいと思った。
VICTORYを選ばれた決め手は
施工した感想
エンジンをかけた瞬間からエンジン始動音が小さくなっているのに気づきました。
走った感じでは元々低速ではそこまでロードノイズがなかったので実感はありませんでしたが、60km以上の走行(特に高速道路)では顕著に違いがありました。
そして後日、別のご相談を頂きました。
なんでも現行のCR-Vは専用のギャザズナビが標準装備で付いてきて、普通に交換が出来ないとの事。
ですがサイズは7インチだし、機能的にも不満があるので交換したいとの事でした。
パネルを見た感じ、シビックと似たような加工で8インチが付けれるのでは?と思いましたが、
いろいろ協議した結果、今回はパネルとナビをオーナー様がお持ち込みでの取り付けになりました。
出来上がりがこちら。
サイズは脅威の10インチです。(当店では取り扱いしておりません)
Androidナビなので、好きなアプリを自分で入れて使えるのが大きな利点でしょうか?(自分で使った事はないのでよく知りません^^;)
と、普通にただ交換しただけのような言い方ですが、純正ナビ以外に外部アンプが入っていて、確かに普通には交換ができません。
配線の解析に少し手間取りましたが、社外ナビへの交換は問題なくできそうです!
ナビ連動ETC2.0はさすがにギャザズナビ用なので使用できませんが、バックカメラやステアリングリモコンも問題なく動作します!
この度はご用命ありがとうございました!
CR-Vのナビ交換、サイレントチューニングはVICTORYにお任せください!
さて、最近プロジェクトセカイっていうゲームを始めました。
スマホの音ゲーってちょっと苦手なんですけど、初音ミクに釣られましたw
近頃は思い通りに動かない左手の親指が自由自在に動くように頑張っているところです…。
欲しい☆4でなかったし…
今日はそんなところです。
ではまた!
フロアーデッドニング
愛知県春日井市 30代男性 匿名様 施工:2020年8月