こんにちは!VICTORYインストーラーの勝利です。
最近「Portal」を買いました。
Portal買った!
ちょー面白いけど酔った🙃🙃 pic.twitter.com/m0UeYZbOcI— shori (@nagoya_victory2) May 6, 2023
神ゲーと薦められてプレイしましたがなかなか頭使うし面白いですね。
しかしこのクオリティで初出が2007年と聞いて驚きました。2も買ってあるのでそのうちやります。
さて今回は、以前作業させていただいたレクサスISをご紹介します。
フロントスピーカーの交換と、サブウーファーの取り付けと、ユピテルのドライブレコーダーの取り付けをさせて頂きました。
レクサス車のスピーカーシステムは変則的で、ダッシュボードにフルレンジみたいなスピーカーが付いていて、再生している帯域がツィーターよりも広いために
通常の2wayセパレートスピーカーはそのまま交換する事はできません。
そこでキッカーの輸入販売元のOGより、ダッシュスピーカーの交換が出来るスピーカーセットが発売されています。
これが良くできているキットでして、純正配線やグリル等は一切加工せずに、キッカーのKSC3504へと交換が出来ます。
配線の接続は純正と同じカプラーを使用、バッフル形状も実車でデータ取りをしているので、グリル加工なども一切せずにピッタリ収まります。
交換前の純正状態と、KSC3504の取り付け後。
通常の2wayスピーカーの場合と違い、ダッシュボードのスピーカーが担当している帯域が広いので、ダッシュスピーカーの交換だけでも結構な音質向上ができます。
せっかくなので、純正とキッカーのスピーカーを並べて見比べてみました。
見た目からして結構違いますよね。フレームも金属ですしマグネットの大きさも雲泥の差です。
レクサスのスピーカー交換、オススメです!
今回はスピーカー交換作業以外にも、ユピテルの前後ドライブレコーダーの取り付けや、
ケンウッドのパワードサブウーファーの取り付けもさせて頂きました。
以上、レクサスISのスピーカー交換でした。
この度はご用命頂きありがとうございました!
ちなみにこのスピーカー交換キットですが、通常はスピーカーと取り付けキットは別の製品で、自分で組み立てやカプラー加工を行う物なのですが、
取り付けキットへのスピーカー組付けとカプラー加工が施されたスピーカーセットが発売になりました。
レクサス車や近年のトヨタ車(クラウンや90系ノア・ヴォクシー、10系シエンタや60系プリウス等)にも適合します。
取り付けに必要な物が全て揃っているパッケージなので、ちょっと内装をバラしたりできる方であれば、DIYでの取り付けも簡単かと思います。
このパッケージ、既に販売開始されておりますので、興味がある方はお問合せ下さい!
新曲発表されましたね~
今日はそんなところです。
ではまた!